FC2ブログ

    Entries

    考えても解決しない

    社会不安障害の克服について、ネットで情報収集してみました。

    人によって考え方は異なると思いますが、二つのポイントを見つけました。

    1.理屈ではなく、感情をコントロールすること
    2.絶対的な人生哲学を持つこと


    一つ目は、「こうすれば震えない」といくら考えても解決する事はなく、プラスの経験を積み重なることでプラスの感情を意識に取り込むことです。自分の半生を振り返ると、プラスの感情を身にしみて感じることが少なかったのかなと思います。実際に今プラスの感情を想像することができません。

    二つ目は、他人に左右されることなく「自分はこう生きる」といった凛とした人生観を持って生きること。やはり自分は人に好かれようとして自分の態度を決める所があります。もちろん孤独は怖いですが、自分の生き方を貫いて、価値観が合う人が一人でもいれば孤独ではないと思います。

    今の自分にはどちらもありません。ではどうすればいいか?
    まずは自分の人生観を持つことが必要かなと思います。

    仕事もプライベートも楽しめない自分がいます。
    新しい価値を見出すには、何か始めないといけないですね。

    その何かが難しいのですが…。
    このままでは社会不安障害は克服できないと自覚しました。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://pandanokokoro1974.blog134.fc2.com/tb.php/78-6352738d

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    panda

    Author:panda
    社会不安障害に悩む30代後半の中年サラリーマンです。同じ悩みを抱える方々と支え合い、克服できればと思っています。

    カレンダー

    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    検索フォーム

    にほんブログ村