FC2ブログ

    Entries

    字を書くコツ

    そこじゃないって思う方もいるかも知れませんが、
    人によっては症状が軽くなるような気もするので、
    字の書き方について感じたことを書きます。

    字を書く時に原稿用紙のような枠がある用紙だと楽な気がします。

    小学校低学年のノートって枠が付いてますよね。
    子供の頃、枠の無い用紙に名前とか書くときに戸惑った覚えがあります。
    性格的なものだと思いますが、白紙だと文字のサイズ・バランスが分からなくなるんです。
    白紙に書くと余計に自分の字が下手くそに思えました。

    何が言いたいかと申しますと、白紙であっても原稿用紙に書くような感覚で字を書くと
    いいのではないかと思ったんです。
    もちろん枠は見えませんが、自分の中でイメージ的に枠を設定し。
    その中でバランスよく書くようにすると字がくっきりとするような気がします。

    それから、書道なんかですと「止め」や「はね」「はらい」など書体に厳しいですけど、
    そういうものは全無視してコンパスで円をかくような、あるいは、見本を上からなぞるような
    感じであまり力を入れず均等に淡々と字を書いてみる。

    こうやって書くと自分ではちょっと、ましな字が書けたような気がしました。
    どうなるかわかりませんが、続けてみようと思います。

    <今日の感謝>
    ・別部署にいる元同僚へ、今日は仕事の期限に遅れそうな案件で締め切りの調整をしてくれて有難う。
     同僚の頃は直接の接点が少なかったですが、今日は過去の人間関係に助けられました。
    ・最近、職場のチームワークが良くなってきています。みんなに助けてもらっています。ありがとう。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://pandanokokoro1974.blog134.fc2.com/tb.php/378-637a0c09

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    panda

    Author:panda
    社会不安障害に悩む30代後半の中年サラリーマンです。同じ悩みを抱える方々と支え合い、克服できればと思っています。

    カレンダー

    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    検索フォーム

    にほんブログ村