FC2ブログ

    Entries

    コップを持つ手が震える

    今日は仕事で20人ぐらいの前で少し話す機会があった。
    うまくはいかなかったが、声は震えなかった。

    話しながら思ったが、自分は早く終わらせようとする傾向にある。
    それは緊張の時間を短くしたいからだが、そのせいで早口になりカミカミの状態になってしまう。
    あせらずに話すには、話す内容を頭の中でトレーニングしておくことが重要だ。

    その辺はこれから先の課題として、20人の前で話せた実績を自分的には成功としてとらえたい。

    ところで最近、意識しだしたからか分からないが、コップを持つ手が震えるようになってきた。

    特に昼食を店で同僚と食べるとき、コップを持つ瞬間を見られてると思うと震えだす。
    コップを持って、口元に近づけるまでかなりの難関になる。
    左手で抑えながら持ったりしながら、気づかれるのを回避している。

    もちろん、一人の時は大丈夫だ。

    人に見られていない、気にしていないと思ってもなぜか震えてしまう。
    他人が実際に見ているかどうかは関係なくて、見てるかも知れないと思う自分がいる時点で抑えられなくなる。

    5年ぐらい前にも同じような症状になったが、知らない間に気にならなくなっていた。

    昼食を同僚ととるのは毎日のこと、気にしだすと着実にマイナスに向かっている。
    書痙もこんな感じでダメになったような気がする。

    いったい、どうしたものか・・・。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://pandanokokoro1974.blog134.fc2.com/tb.php/37-d1d970c2

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    panda

    Author:panda
    社会不安障害に悩む30代後半の中年サラリーマンです。同じ悩みを抱える方々と支え合い、克服できればと思っています。

    カレンダー

    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    検索フォーム

    にほんブログ村