FC2ブログ

    Entries

    中学校時代のいじめ

    小中学校の頃、どちらかというと自分はいじめられる方だった。

    なぜ自分だけがいじめられるのか、理解できなかった。

    特に中学生の時の事は今でもよく憶えている。
    自分が社会不安障害になったのは、この頃の記憶が影響しているのかも知れない。

    特定の加害者から、毎日のように命令されていた。
    「教科書を借りて来い!」「体操服を借りて来い!」「宿題俺の分もやって来い!」
    「掃除時間にジャンプを買って来い!」「たばこを買って来い!」「放課後ついて来い!」・・・などなど、
    暴力が怖くて、毎日服従していた。

    体育・音楽・家庭科など教室から離れる授業はいじめの時間だった。
    毎日毎日、翌日の時間割を考えるのが怖かった。
    毎晩ふとんの中で神様にいじめられないようお願いし続けた。

    実際に暴力を受けた回数は少ないが、毎日精神的に悩む日々が続いた。


    今改めて考えると、この頃既に不安な思考を繰り返し、先読みをしすぎていたように思う。
    先のことを考えると本当に怖くなり、命令に逆らうことができなかった。
    先生や親に相談するなんて考えは全くなかった。
    相談するとチクッたと言われ、さらにイジメが激しくなった。

    ちょっと暗い話になってしまったが、ここに社会不安障害の原因があるとすれば振り返る必要がある。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://pandanokokoro1974.blog134.fc2.com/tb.php/34-1427a280

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    panda

    Author:panda
    社会不安障害に悩む30代後半の中年サラリーマンです。同じ悩みを抱える方々と支え合い、克服できればと思っています。

    カレンダー

    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    検索フォーム

    にほんブログ村