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    乗り切った!

    一ヶ月前から気にしていた発表が終わった。
    なんとか乗り切った。まずは、自分で自分を褒めたい。

    発表の内容よりも、声が震えずに発表できたことがよかった。

    座ってPCによるプレゼンを行う形式だったので、発表の場としてはハードルは高くなかったと思う。

    このように、今までは試練が終わった後も、乗り切った理由を探していた。
    つまり今回は条件がよかったから乗り切ったが、次回はまた発表の場が変わるので、
    きっと次回はダメだろうというマイナス思考だった。

    今回は純粋に乗り切ったことを喜びたい。
    「今回できたから次回も今回と同じように出来る」そう思いたい。


    今日の発表の感覚を忘れないためにも、時間を空けずに人前で話す機会があった方がよいのだろう。
    次回が一年後だとまた不安な日々を迎えるに違いない。
    どうすればよいか、ブログを付けながら考えていきたい。

    今日はダメだった部分は気にせず、乗り切ったことに安心している。
    すがすがしい気分です!!

    p.s.
    少なからずブログを見ていただいた方、有難うございました。
    書痙の症状などは変わりませんが、前向き思考で頑張ります。
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    コメント

    [C27]

    はじめまして、
    すごくよくわかります。私もSADで上がり症ならぬ上がり賞っていってます。

    不安を予期するのに長けているんですね。それだけ繊細なんですね。

    がんばっている姿が常にあなたを包みますように。
    • 2010-09-23 22:03
    • むつ実ぃ
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    • 編集

    [C28] Re: タイトルなし

    むつ実ぃさん、はじめまして。

    確かに不安を予期するのが得意です(笑)

    アガリ症って本当につらいですよね。
    他人から見るとなんでもない事に苦労している訳ですから。

    ちなみにむつ実ぃさんが一番気になっている症状は何ですか?
    私はブログに書いてある通り書痙に悩んでいます。

    一緒に乗り越えられるように頑張りましょう!
    • 2010-09-24 21:05
    • panda
    • URL
    • 編集

    [C29]

    コメントありがとうございます。
    私は、人前でのスピーチのときどきどきです。
    よかったら「感謝のうた」見てくださいね。

    だから言うより書くほうがすきなのです。(笑)

    でも笑える余裕があるのでまだいいかな?
    今日の勉強会で、不安は続いても5分から10分だって、その間を
    過ぎれば、かならず落ち着くそうです。

    だから、SADの人は不安風呂につかる練習をする必要があるとのことです。

    といっても、この5分が大変ですよね。(笑)

    私は今日のスピーチの時に一つ発見したことがあります。
    それはどきどきしているときは、もうしょうがない、第一波が過ぎるのをまつ意味で、ゆっくり、間をとって(私のペースで)言うことにしました。

    すると、だんだん波もさって行くのを感じ、大発見に一人にっこりしてました。

    すみません、長々綴りました。あまりのうれしさについ・・・

    がんばっているブログにいつも励まされてます。

    あなたの存在に感謝です。
    • 2010-09-24 23:51
    • むつ実ぃ
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    • 編集

    [C30] Re: タイトルなし

    むつ実ぃさん、温かい言葉ありがとうございます。

    「不安風呂につかる練習をする」というのは、なるほどと思いました。

    たしかにスピーチの最初って緊張が最高潮の状態で、
    ここをどう乗り切るかで中盤と後半に影響しますよね。

    スピーチを早く終わりたい一心で、いつもあせってしまいますけど、
    逆効果なのかも知れませんね。とても参考になりました。

    「感謝のうた」覗いてみます。
    • 2010-09-25 10:16
    • panda
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    社会不安障害に悩む30代後半の中年サラリーマンです。同じ悩みを抱える方々と支え合い、克服できればと思っています。

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