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    自分をほめる

    ブログを書くようになって、同じように社会不安障害で苦しんでいる方々のブログも拝見するようになりました。

    「この症状に苦しんでいるのは自分だけではない。」そう思えるようになりました。

    10年前、書痙の事をインターネットで調べたとき、引っかかったのは精神療法のHPぐらいで、
    同じ症状の方々がたくさん存在するということは分かりませんでした。

    改善に向かわれた方々のブログを拝見すると、「自分をほめる」「自己評価を高くする」というようなアドバイスがあります。

    確かに自分は基本的に自己評価が低いです。

    これはなぜか、
    「悪い方にしておけば、結果が悪くても落胆が小さいだろう。」
    「他人に対しても悪く言っておけば、結果が良くても悪くてもいい訳ができる。」
    という思いがあるのかなと思います。

    これもよく考えると、自己防衛なんですね。
    マイナス思考だと、結果までマイナスになってしまうようです。

    子供心を思い出して、ちょっとしたことでも前向きになれるよう
    「自分をほめたい」と思います。

    いつか必ず、「人と話すことが楽しい」「字を書くのが楽しい」と思える日が来て欲しいと願っています。
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    社会不安障害に悩む30代後半の中年サラリーマンです。同じ悩みを抱える方々と支え合い、克服できればと思っています。

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