FC2ブログ

    Entries

    短所と長所

    「両面観」を性格で見れば、「短所」と「長所」ということになるでしょうか。

    自分が持っている「短所」は、別の見方をすれば「長所」になり、
    逆に「長所」は、別の見方をすれば「短所」になりえます。

    私達が自覚している「短所」や「長所」は一面からしか見ていない性格であることが多く、
    実際には存在しているのに、反面に潜んでいる性格を認知していない可能性があります。

    神経症になりやすい人は、神経質性格のマイナス面ばかりを気にしていて、プラス面に気が付かないといえます。

    例えば、
    「執着心が強い」→最後まであきらめない。何が何でもやり遂げる。ねばり強い。
    「心配性である」→先見性がある。リスクを察知する能力がある。過去の失敗を繰り返さない。
    といった長所が考えられます。

    神経症になりやすい人は、これらの長所が自分に対して強く働いています。
    自分のための行動は生きていく上である程度必要なものですが、執着しすぎると終わりが無く、
    欲求不満による神経症につながります。

    神経質な性格の長所に気付き、それを自分以外のことに向けることが大切です。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://pandanokokoro1974.blog134.fc2.com/tb.php/256-060c64c1

    トラックバック

    コメント

    [C219] こんばんは(^O^)

    頑張ってますか?
    私の方は一難さってまた一難トホホ(>_<)

    中二の息子についに携帯電話を買う事になりました。我が家は父親が携帯電話を子供がもつ事に大反対であるため、携帯電話大戦争が長い間続いていました(泣)それはそれでストレスだったのですが、ついに購入…と言うことは、契約書に記入ですよね(>_<)

    以前塾の面接で震えてしまってトラウマになって、子供に迷惑かけたくないので、まず一人で下見に行き、用紙もらえたらもらってきます。(弱いなぁ…ガックリ…)

    徐々にです(;^_^A
    頑張れそうなら、やってみます。今回は…

    最近特に思いますが、「強気」が特に必要だと思います。やっぱり気が弱いからダメなんだと思います。


    • 2012-06-11 23:48
    • あっこ♪
    • URL
    • 編集

    [C221] Re: こんばんは(^O^)

    > 頑張ってますか?
    字を書く機会って、待っててもなかなか来ないです。
    計画的に行動しないと、なかなか進展しないですよね。

    次は携帯電話の購入ですか。
    機種変更だったら名前だけでしたけど、新規だと確かにいろいろと項目がありそうな気がします。

    ところで最近の中学生は携帯持ってる子が多いのでしょうか。
    うちの娘も来年中学生ですが、まだ早いんじゃないかって思ってます。
    いろいろな情報や誘惑がありますし、自己判断して責任とれる年齢じゃないと言いたいのですが、
    子供の言い分もいろいろとあるんでしょうね。

    > 最近特に思いますが、「強気」が特に必要だと思います。やっぱり気が弱いからダメなんだと思います。
    そうですよね。何だかんだ言って、気が弱いんですよね。
    「震えるはずはない」っていう強気だと失敗しそうな気がするので、
    手が震えても、「それがどうした」って相手に言えるような強気がいいと思います。

    徐々に頑張りましょう!
    • 2012-06-12 06:04
    • panda
    • URL
    • 編集

    [C222] 考えちゃいました…

    今日はお返事を読ませていただいて、「強気」とは…と考えちゃいました(^O^)
    pandaさんの言うとおり、人に対して気が強いとか、自信満々であるとか、攻めの姿勢だとかじゃなくて、「揺るぎない自分をもつ強さ」だと思います。これがとても大切だったんですよね。他人に何言われてようが、どう思われようが関係ないと…つまりそれは、自分を認める=受け入れると言うことなんですよね。
    今まで自分はぐらぐらでした。何だかpandaさんからの言葉でいろんなこと考えていて、前に進んでいる感じがして嬉しいです。ありがとうございますo(^-^)o
    ちなみに、家の方は田舎の中学生ですが、男子は7割、女子は9割の携帯電話所持だと4月の家庭訪問で先生が言っていました(;^_^A
    • 2012-06-13 06:24
    • あっこ♪♪
    • URL
    • 編集

    [C223] Re: 考えちゃいました…

    > pandaさんの言うとおり、人に対して気が強いとか、自信満々であるとか、攻めの姿勢だとかじゃなくて、「揺るぎない自分をもつ強さ」だと思います。これがとても大切だったんですよね。他人に何言われてようが、どう思われようが関係ないと…つまりそれは、自分を認める=受け入れると言うことなんですよね。

    まさに、あっこ♪♪さんのおっしゃる通りですよね。
    うまく説明できなかったのですが、とても分かりやすく表現して頂いて有難うございます。

    私も人に対して気が弱いからダメなんだと思ってましたが、そこを変えることは出来ませんでした。
    でもまさに、「揺るぎない自分をもつ強さ」を身につけることは森田療法ですよね。

    昨年仕事上の付き合いがある人で、書類を指差す時に必ず手が震えている人がいましたが、
    本人は何も気にしていないように振舞っていました。
    結局は自分次第ということでしょうか。

    > ちなみに、家の方は田舎の中学生ですが、男子は7割、女子は9割の携帯電話所持だと4月の家庭訪問で先生が言っていました(;^_^A

    これだけ普及していると、持たせないと仲間はずれにされる心配がありますよねー。困ったものです。
    • 2012-06-13 21:05
    • panda
    • URL
    • 編集

    [C226] そうなんですね(;^_^A

    全く非公開にする必要もなかったのですが…

    そうそう今日フジテレビでTPPENという番組があります。私とても大好きなんですが、新聞の予告で「書道対決で緊張で震えて時が書けない」と書いてありました。私は見れないかもしれないので、録画も子どもがしていて無理だし…みたいのですが…自分はどう感じるかちょっと怖いような気持ちです。
    • 2012-06-16 10:01
    • あっこ♪
    • URL
    • 編集

    [C227] Re: そうなんですね(;^_^A

    「TEPPEN」録画して書道のとこだけ見ました。(たまに目をそらしながらですけど)

    ほとんどの方が筆が震えてました。
    どんなに字が上手な人でも、あの場面になると緊張してしまうものなんですね。
    私も自分の結婚式の署名で震えたのを思い出してしまいました。(涙)

    番組を見て分かったことは、「人は誰でも緊張して震える」ということ。
    私の症状も程度の問題なんだと思います。
    • 2012-06-17 11:02
    • panda
    • URL
    • 編集

    [C228] ありがとうございますo(^-^)o

    代わりに番組見てもらって感謝します(^O^)
    緊張して震えて当たり前!
    なかなか追い詰められないと勇気が出ません。今日もプレゼントを買いに行ってカード作成を勧められましたが、一瞬考えて断ってしまいました(;^_^A
    店内静かで、店員もとても感じの良い方だったのでやればよかったかと後悔してしまいました(T_T)



    • 2012-06-17 13:29
    • あっこ♪
    • URL
    • 編集

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    panda

    Author:panda
    社会不安障害に悩む30代後半の中年サラリーマンです。同じ悩みを抱える方々と支え合い、克服できればと思っています。

    カレンダー

    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    検索フォーム

    にほんブログ村