FC2ブログ

    Entries

    森田療法で治るのか

    毎日、通勤電車で少しずつ森田療法の本を読んでいます。
    読んでいるときは「なるほど」と気付くのですが、すぐに忘れることも多く、実践に苦しんでいます。

    森田療法は理論なのですが、簡単に出来そうで奥が深く、人生論にまで発展するので、症状(私の場合書痙)にこだわる人には、効果が出にくい一面があります。
    それから、何より必要なのは、克服するという「本気度」です。

    私も森田療法が一時の熱で終わらないように、意識し続けないといけません。

    森田療法は「考え方」を変えると同時に、「行動」を変えるものです。
    「行動」を自分で変えるのはなかなか難しいようで、そのために森田療法の集会があるそうです。

    私はまだ家族にはっきりとカミングアウトしてませんが、もし身近に打ち明けれる人がいる場合は、
    その方に森田療法を理解してもらって、客観的に自分の行動を見てもらうと効果があると思います。

    それから、森田療法は他の治療法を否定するものではありません。
    薬物療法、自律訓練法、認知行動療法など、共通する部分もありますし、併用した方がいいものもあります。
    私は「自律訓練法」は効果があったような気がするので、また活用しようと思ってます。

    なかなかいい報告が出来ませんが、あせらずに前に進めるよう頑張ります!
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://pandanokokoro1974.blog134.fc2.com/tb.php/248-3bef13df

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    panda

    Author:panda
    社会不安障害に悩む30代後半の中年サラリーマンです。同じ悩みを抱える方々と支え合い、克服できればと思っています。

    カレンダー

    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    検索フォーム

    にほんブログ村