FC2ブログ

    Entries

    自己中心的

    神経症になりやすい性格の人は「自己中心的」の傾向が強いそうです。

    「自己中心的」というと、「他人のことを考えていない」「周りの迷惑を考えない」「自分さえ良ければいい」など悪いイメージは拭えません。

    確かに、そういう一面はあります。
    しかし、本当に悪いイメージだけでしょうか。

    自己中心的な人は、それだけ「自分を大切にしたい人」「欲望が強い人」ということになります。
    言い換えると「大きな目的を達成するための気持ちが強い人」とも言えます。

    過去に偉業を成し遂げた人に神経質な性格の人は多いそうです。

    森田療法の体験談に書いてありました。
    「神経質な性格はすばらしいと心から思えるようになった」と。

    今、神経症になっているのは強い欲望が自分の内側に向いているためです。

    私は森田療法の考え方に気付いて自己中心的であったことを反省しました。
    今まで大きな目標を持たず、人の為に生きるようなことも考えず、嫌な事・不安な事から逃げて生きてきました。

    まずは「不安に耐え、嫌なことから逃げず、やるべきことをやる」ことを実践したいと思います。

    p.s.昨日は携帯の機種変更に行きました。電話番号と氏名を書きました。うまく書けたかどうかは気にしないことにします。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://pandanokokoro1974.blog134.fc2.com/tb.php/237-e73fbd29

    トラックバック

    コメント

    [C182] おはようございますo(^-^)o

    森田療法の勉強頑張っているみたいですね(^O^)
    私もやらなくちゃと思いながら、ついつい日々の家事労働などで毎日が過ぎていきます(;^_^Aだから、ブログとても勉強になります!ありがとうございます。
    でも勉強時間をつくる努力をおこたっているから、ダメですね(笑)(;^_^A

    ブログから本気が伝わってきますo(^-^)o

    私も二年位前から、自分はなんて自己中で酷い娘であり、母親なんだろとせめているのですが、これに気が付いたのも二年位前からです(;^_^A
    とにかく、子供の親の会、何かのクラブ、塾の入会、病院、購入…書く事が沢山そっちに気が向いてしまい嫌だなぁと…本当にしなくてはいけないことに、まず気が行かなかったんですよね…その事がおかしいのに…つまり目的が間違いなんですよね。

    長い人生これでは悲しすぎますよね(T_T)
    日々いろんな雑念(震え恐怖)が浮かぶけれどもそれは全部自分が作りだしている=自分で症状を作りだしているんですよね(^O^)
    いろんな方のコメントで沢山勉強できます。辛い時はこのブログを見せてもらって、悪循環を矯正するようにしていますo(^-^)o
    あきらめません(^O^)

    今日も運転免許更新でさっき終わりました(^O^)
    この頃、横並びで仕切りもないところで、色々書かなくてはいけなくなっていて、案の定手はカチカチで、めちゃくちゃ汚い文字だったんですが、落ち込みそうになったけれど、読めたので、名前もキチンと呼んでくれました。これでよし!読めたらいいです(^O^)
    と自分の気持ちを矯正しました。

    別の方のブログで、森田療法では症状がでていても、気にしなければ治ったというらしいです(^O^)

    私もこんな震える自分を受け入れてくれる人を大事にできるように、みんなにいいように思われたい自分をやめられるように頑張ります!

    PANDAさん本当にいつもありがとうございますo(^-^)o


    • 2012-05-13 10:19
    • あっこ♪
    • URL
    • 編集

    [C183] Re: おはようございますo(^-^)o

    おはようございます!

    朝早くから、運転免許証の更新お疲れ様でした。
    いつ字を書くことになるのか気が気ではないですよね。
    無事やり終えたからミッション成功ですよー。

    新聞で主婦労働は事務職の労働よりも、重労働だって書いてました。
    あっこ♪さんは仕事もされてますし、疲労がたまって当然ですよ。
    あまり無理しないようにして下さいね。

    私も不安が無いと言えば嘘になりますが、これしか無いって思い込むようにしてます。

    > 別の方のブログで、森田療法では症状がでていても、気にしなければ治ったというらしいです(^O^)
    私もあせらず、そう思える日が来るまで苦しみにも耐えようと思います。

    今までの生き方を変えることはそう簡単ではないかも知れませんけど、残りの人生が楽しくなると信じて頑張りましょう!
    • 2012-05-13 11:59
    • panda
    • URL
    • 編集

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    panda

    Author:panda
    社会不安障害に悩む30代後半の中年サラリーマンです。同じ悩みを抱える方々と支え合い、克服できればと思っています。

    カレンダー

    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    検索フォーム

    にほんブログ村