FC2ブログ

    Entries

    一ヶ月ぶり!

    しばらく更新せず、申し訳ありませんでしたm(-_-)m

    前回の更新は、10月31日でしたので一ヶ月ぶりでしょうか。
    書きたいことはいろいろあったのですが、タイミングをズルズルと逃してしまいました。

    ブログを見てみると、なんとパチスロの広告が…。
    どうも一ヶ月以上更新が無いと、入ってしまうようです。よく考えてるなあ。。

    ブログは更新してませんでしたが、相変わらず書痙克服に向けて試行錯誤していました。

    今やってるのは、ポジティブシンキングをすること。
    私の性格は常に将来のことに不安を持ったり、気になることがあると常に悩んだりします。
    コツとしては、「悩みごと」と「考えごと」を区別することだそうです。
    悩みごとであれば考えるのをやめるか、視点を変えて前向きに捉えます。
    考え事であれば、さっさと結論を決めてしまうことです。

    これに関連して、「引き寄せの法則」っていうのがしばらく前に流行ったそうです。
    詳しくは知りませんが、お金でも地位でも名誉でも何でも、心からそう願えば宇宙や自然が
    そうのように動いてその願いはかなう。逆にいえば、失敗した時のことや将来の不安を想像していると
    、マイナス面でもそのようになってしまうそうです。

    YouTubeのサンプル動画を見ましたが、そういう考え方もあるんだと思いました。

    確かに私達は、今を生きてるのだから、過去にこだわっても仕方がないし、未来を予測することもできない。
    だから過去の失敗や将来を不安視しても意味がないって思います。

    マイナス思考は長年の性格なので、変えるのはなかなか難しいですが、少しずつ努力しています。
    最近、通勤電車の中で明るい音楽を聞いたりしてるんですよ。

    あっという間に師走になりましたね。
    幸せに新年を迎えれるように、前向きに頑張ります。

    今日も私のブログを読んで頂いて有難うございます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://pandanokokoro1974.blog134.fc2.com/tb.php/211-eda93a5e

    トラックバック

    コメント

    [C145] 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    [C146] Re: こんにちは!

    nanaさんへ

    新年、明けましておめでとうございます!
    ブログの更新は滞ってますが、相変わらずの状態です。

    nanaさんのおっしゃる通り、マイナス思考ってなかなか変えるの難しいです。
    気の長い話で、生きている間に変えられるのかって考えてしまいます。

    最近、新聞か本のメンタルヘルス関連でよく見るのですが、
    悩んでいることや苦しんでいることを字に書くといいそうです。

    字に書くだけでもすっきりして、実はたいした悩みではないと思ったりするそうで、
    私も試してみようかと思ったりしてます。

    たぶん認知療法に近いものだと思うので、ちょっと続くか分からないですけど…。
    自分の力でなんとかしようと思いながら、ダメだったら他人に頼るしかないのかなあと悩み続けています。

    でも、あきらめないでいろいろと試してみます。
    コメント嬉しかったです。また、ブログ書きます。

    今年もnanaさんにとって良い年になりますように。
    • 2012-01-14 20:58
    • panda
    • URL
    • 編集

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    panda

    Author:panda
    社会不安障害に悩む30代後半の中年サラリーマンです。同じ悩みを抱える方々と支え合い、克服できればと思っています。

    カレンダー

    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    検索フォーム

    にほんブログ村